2014年08月04日

大阪府剣道連盟の先生方に視察に来ていただきました

大阪府剣道連盟の先生方に視察に来ていただきました


この土日も稽古実施しました。


で、日曜日は大阪府剣道連盟への加入申請に伴い、連盟から高田先生と田辺先生に視察においでいただきました。
子供達もいつもよりも緊張気味でしたが、普段の稽古をしっかりと見せてくれたと思います。


保護者の方々にも準備から色々ご協力頂き、問題なくお迎えできたと思います。
保護者の皆さん、ありがとうございました!


稽古の内容についても普段通りやれば連盟に入れないということはないと思っていたものの、やはり指導者の我々も若干緊張したかと
思います。(若干いつもより言葉遣いがきれいだったかな?そうでもないかな?そうだとしても若干ですが)


結果としては連盟のお二人の先生からお褒めのお言葉を頂き、終了しました。ホッとしました。
また、色々アドバイスを頂きました。近隣の道場とも情報交換をすることや、最近の剣道界で注意喚起されている点など色々
教えていただきました。


うちの道場の稽古は少し普通の道場と違う練習も取り入れています。その点について連盟の先生方から「工夫されていていい稽古だと
思います」とお言葉をいただいて、自信になったように思います。


9月の理事会で審議されるとのことなので、なんとか承認頂いて早く子供達に昇級審査や連盟の大会に出られるようにしてあげたい
と思います。


また、色々な反省点も改めて認識です。
うちの子供達は外部の方が来たときに挨拶をするタイミングを計ってしまうところがあるんですね。誰からともなくまず挨拶したら
それがタイミングになるんですが、その最初の一人がなかなか出てこない。これは指導者の我々の責任です。
技だけでなくこういう点も指導したいと思います。


で、子供達と稽古しながら、若干ではありますが山口さんと久々に自分の基本稽古をやりました。
以前に廣瀬さんから指摘された打ちの弱さを克服する意識をしながら実施。


15分程度の基本稽古でしたが、15分でも十分稽古にはなるなと再認識です。


最近は自分の稽古時間が減った分、剣道日本や剣道時代のDVDや記事を読むようにしています。剣道時代ってなかなかいい内容が多いんですよね。剣道日本はやめようかなとちょっと思ってます。


来週は事情により土日ともお休みを頂いております(稽古はあります)。


子供達、頑張れ!


(で、なかなか目黒に稽古に行けませんが、今月の20日(水)に稽古に行くつもりにしてます!目黒の皆さん、よろしくお願いします)


posted by イデ at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。