2014年05月07日

京都大会

京都大会


5月3日、人生初ですが、京都大会に出場させていただきました。
出場の権利は数年前から持っていたのですが、今回が初の出場となりました。


結果は引き分け。
試合時間が短いこともあり、少し焦りが出たかなと思います。
なかなか思い通りにはいかないですね。


「試合とは言え、武徳殿での高段者の立ち合いやし、どんな感じでやるのかな〜」とかいらんことを考えてしまった
ような気もします。


今回は試合結果よりも剣道の聖地とも言える武徳殿で立ち合いができただけで意味があったと思います。
来年はどうしようかな。


今回は海老江の稽古はGWということでお休みにしての出場でした。目黒出場している方では松林文美さん、鴨志田さん、川井先生の立ち合いを見ることができました。海老江関係では平岡先生の立ち合いを見ることができました。


皆さんとても立派な立ち合いで、いい勉強になりました。
特に川井先生の立ち合いは凄かった。最初から十分に我慢して、結果二振りで2本勝ち。
なかなか京都大会で2本勝ちは難しいと思うのですが、完璧な立ち合いでした。勉強になりました。


また、京都大会では数年ぶり、あるいは数十年ぶりという再会があります。
今回は以前一緒に稽古していた中村さんと10数年振り?また、大学院で一緒に勉強していた西岡さんと大方20年ぶりに再会しました。
驚いた!


こんな出会いがあっていいなと思います。


今回審査から来られていた松林先生、黒羽先生ともゆっくりお食事する時間がありましたし、有意義な連休でした。


最後に黒羽先生と鴨志田さんと言った京都駅の店が良かったな〜。
また行きたい。


連休も明けましたし、最近自分の稽古が十分ではないので、また稽古に励みたいと思います。
平日の夜稽古できるところを探したいな〜。どこかないかな。


週末は海老江で子供たちと一緒に稽古です。


で、来週は目黒で稽古予定です。


仕事も立て込んでますが、ちゃんと稽古もしようと思います。


posted by イデ at 11:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は久しぶりにお会いできてうれしかったです。
出口さんをはじめ皆さん、お変わりありませんでしたね(笑)
剣道を続けているといろんなつながりが深まってきて楽しいです。
今後ともよろしくお願いします。

Posted by 中村です at 2014年05月08日 22:54
イデグッちゃん。お褒めのことばありがとうございます。いやいや〜。そんなにほめられると調子に乗ってしまうな〜。試合前にベッピンさんにお会いできたおかげかなぁ。京都大会は、独特の雰囲気がありますね。黒光りした板の感触がいいね。また玉座なんかがあって威厳がある感じが好きです。これを機にまた頑張ります。いやいやいや〜(笑)
Posted by 川井です at 2014年05月09日 16:10
お久しぶりです。浅花倶楽部のkasugaです。
今回書き込みをさせて戴いたのは、7月21日(月・祝)に交流会を開催しますのでお誘いの意図もあって書き込みさせて戴きました。
詳しい内容は「浅花倶楽部」のホームページを見て戴ければ有り難いです。
連絡をお待ちしていますのでよろしくお願いします。
(mumeinokatanajp@yahoo.co.jp )
Posted by 浅花倶楽部kasuga at 2014年05月11日 22:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。