2014年02月24日

東京都剣道大会 等

東京都剣道大会 等


久々のブログアップになってしまいました。


さて、先週は土曜日が海老江東での稽古、日曜日は千島体育館での稽古でした。


土曜日の稽古では僕が担当した幼稚園組ではシューマが急速なペースでうまくなってます。
ダイチとシュウヘイも良かったです。


3人での稽古でしたが、足さばき、上下振り、斜め振り、素振りを一通り実施。
幼稚園の間はとりあえず剣道を楽しんでくれたらいいと思っていますが、結構うまくなってきた
かも。


幼稚園生だけど幼稚園組を卒業したエイトは小学生組とちゃんと稽古してます。
偉い!頑張れ!


日曜日は千島でしたが、僕は欠席でした。
なぜかというと、東京に行って東京都剣道大会に出場させてもらいました。


残念ながら目黒区は初戦で江戸川区に敗退。
僕は大将で出させてもらって、結果は引き分けでした。お互い胴を取り合っての引き分け。
飛び込み胴を取られたのは小学生の時以来かな?記憶にない。


でもそれは手元が上がっている証拠なんでしょうね。


他区に比べると圧倒的に平均年齢が高い目黒区。完全におっさんチームでしたね。
若い選手、早くおっさんが出たくても出られなくなるように頑張って!他区の大将の選手は
僕よりも一回り以上下の子もいるしね。


ほんと、アラフォーというか、オーバー40で頑張りました。


ビデオで見たら自分の動きの切れのなさに愕然としますね。ちゃんとトレーニングしないと。
子供と一緒にちゃんと走ろう。


今回、江戸川区の大将の選手は終わってからご挨拶に来ていただいて、負けはしましたが
大変気持ちいい対戦をさせていただきました。


また応援に来ていただいた先生方、仲間の皆さん、ありがとうございました。
出場選手に選んでもらえるかどうかわかりませんが、まだまだ頑張ります。


この大会はレベルが高く、初戦突破が大変難しい試合です。で、どのチームも差はわずかなんですよね。
そのわずかの差を埋めるのに努力がいるんですね。


一心道場の子供達にも早く大会に出させてあげたいなと思いました。
あの独特の雰囲気、また必死に戦う経験は子供にとってもいいものだと思います。


というわけで、また一から頑張ります。次の目標は京都大会かな。
今度は美しい試合ができるように頑張ろう。


荻さん、土曜日稽古ありがとうございました!






posted by イデ at 16:52 | Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
拝見しました。まだほんの一部ですけど
沢山見たいところがある、先輩剣士の 先輩ブログですね!

最近、小生も ブログをはじめ、五輪書をしろうとなりに
読み始めました。
一日数行ですが・・・・・・

お時間があれば、見てご指摘をお願いできれば幸甚です
Posted by 剣道実年親父 at 2014年03月04日 13:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。