2013年11月26日

七段 合格しました

七段 合格しました


本日、日本武道館での七段審査、なんとか合格することができました。
これまでご指導いただいた先生方、一緒に稽古してくれた剣道仲間の皆さん、子供たち、ありがとうございました。


目黒区剣道連盟の先生方には六段を取る前から色々とご指導をいただきました。目黒区剣道連盟には八段の後藤先生、花房先生、石原先生が居られ、また七段は松林先生を筆頭に数多くの先生がおられます。このような充実した稽古環境は日本中なかなかないと思います。私が大阪に移ってからも皆さん暖かく稽古に迎えていただいて本当に感謝です。


大阪では一緒に道場をやっている廣瀬先生に色々ご指導いただきました。廣瀬先生が僕が受審する前に合格されていたのが大きかったです。廣瀬さんの研究結果をたくさん伝授してもらいました。僕の稽古に廣瀬さんと山口さんがお付き合いしてくれて良かったです。
立会稽古はほとんど廣瀬さんとの稽古でした。同世代の合格したばかりの人と稽古できたのは本当に大きかったです。


また同世代の剣道仲間の皆さんには切磋琢磨しながら、また一緒にお酒を飲みながら刺激をいただきました。
たまたま僕が一足先に合格しましたが、来年春から受審が始まるツワモノがたくさんいますのできっと続いてくれるんだろうなと思います。


たくさんの方からメールや電話でお祝いのお言葉をいただき、心からありがたく感じています。
また、剣道を続けてきて良かったなと思っております。


松林先生、さっそくコメントにてお祝いのお言葉をいただきありがとうございます。
このピリピリする緊張感は1回で十分ですね。1回で解放されてホッとしております。


今日の相手は一人が女性、一人が男性でした。
六段を受けた時女性と剣がどうも合わずに苦い経験をしたので今日も正直「うわ〜」という思いがあったのですが、
何とか合格できてよかったです(今日も剣は合いませんでしたが)


ビデオで自分の立会を確認したらそんなに良く見えないんですよね。
運も良かったんでしょうね。


今はホッとしております。


今回の審査の分析はちょっと落ち着いたらこのブログでアップしたいと思います。


本当に皆さん、ありがとうございました。
皆さんのおかげです。


すんません、ちょっと飲みながら書いているので何書いているかわからないかも。


ご容赦を。


posted by イデ at 20:06 | Comment(5) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
合格おめでとうございます。
また稽古よろしくお願いいたします。
今日は久しぶりに会えて嬉しかったです。私も春は頑張るぞー!
Posted by 荻 at 2013年11月26日 21:03
出口先輩七段合格おめでとうございます。

自分からは想像を超えたあまりにも高い山なのですが

自分も麓から少しでも上を目指したく願います。

今後ともご指導よろしくお願いいたします。
Posted by 生臭牧師 at 2013年11月26日 21:30
うわ〜〜!!

出口先生、おめでとうございます。

本当に素晴らしいですね!

私たちも嬉しいです!!(^0^)
Posted by じんまま at 2013年11月27日 02:23
七段合格おめでとうございます!
Posted by いい at 2013年11月27日 10:16
遅ればせながら、出口君、やりましたね!
本当におめでとう。

既に昨夜、七段合格のお祝をしてしまいましたが、改めて
自分の事のように嬉しく思っています。
また、八十八で美味しいお酒を酌み交わしましょう。

冗談抜きに、次回は下からかからせて頂きます。
楽しみです。
Posted by 優太郎の父 at 2013年11月28日 12:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。