2013年10月30日

先週の稽古などなど

先週の稽古などなど


先々週は土日とも仕事で一心道場の稽古は廣瀬先生にお任せしました。


二週間ぶりの一心道場でしたが、子供達は変わらず元気良く稽古してくれました。


今回はちょっと早いかな〜と思いましたが、試合稽古。幼稚園生は防具をつけていないですが、
足さばき、素振り、面打ちなどで判定試合を実施。


防具をつけている小学生組はガチンコで試合をしてもらいました。


指導者の側も試合をしてもらうと気持ちがいつもよりピリッとするというか、緊張する感覚がありました。
お父さんお母さんも試合を見ていつもより集中して稽古を見ていただいたのではないかなと思います。


試合となると子供それぞれの性格がでるもんですね。基本技の稽古の時はあんまりパッとしない子が
試合では絶妙の勝負強さを見せたり、結構うまく打てるはずの子が勝ちきれなかったりと。


部内試合は今回が初めてなので子供達は最初戸惑ったところもあったかと思いますが、試合をすると
いつも以上に集中した稽古になったと思います。


最近の学校教育は勝ち負けを付けない流れにあるようですが、勝ち負けを付けることで子供のやる気に
火をつけることも普通にあると思います。


これからも時々には部内試合をやったり、どんどん対外試合にも行きたいと思います。


こうなると稽古回数をもう1回増やしたいところやけどな〜。


で、自分のほうの稽古は、、、


今日水曜日午前中を含め、廣瀬さん、山口さんに稽古相手をしてもらいながらやっています。


やっぱりガンガン行くつもりで攻めたほうが僕の場合はいいですね。待ったらあかんな。


あと、技の精度を上げないと。これは技の稽古の回数を増やしていくことで対応したいと思います。
中心となる技はもう決めているので、その技を中心に本番まで稽古を積んでいこうと思います。


昇段審査って受けるのいややな〜と思っていましたが、自分の剣道を省みるとてもいい機会だと
思います。


「2、3回落ちるのはええで〜」と廣瀬さんが今日言っていましたが、僕もそういう意味ではそう思います。


でも、1回で合格したいけど。


というわけで、今週末も海老江東小学校で稽古を頑張ろう!




posted by イデ at 15:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。