2013年09月12日

日本武道館で稽古してきました!

日本武道館で稽古してきました!


気がつけばブログをアップするまでに稽古を4回もしてしまった!


土日はいつもの海老江東小学校で一心道場の稽古でした。
体調を崩していたはずの廣瀬先生もがっつり参加。子供や保護者の方々も「廣瀬先生は大丈夫なんですか?」
と心配してました。


直接本人に聞いた方が良く事情がわかると思います。


タフですね。


この土日の稽古では子供たちの道場での動き方がだいぶ変わってきたと思います。


今までは「道場の中では駆け足!」とか「大きな声出せ!」とか言ってもダラダラした子供たちはやっぱりダラダラしていました。


しかし今回は、、、。


全員とは言いませんが、大多数の子供たちが、特に稽古の後半ではキビキビとした動きをしてくれました。
技を覚えてくれるのも嬉しいですが、こういう基本動作をきちっとしてくれるのも嬉しいです。


廣瀬先生からもお褒めの言葉が出てましたね。


この調子で今週も頑張ってほしいな〜。


で、火曜日は東京の目黒で稽古。


また高校の後輩の松谷くんとあわせて基本稽古と技の稽古を40分ほどやりました。
40分はさすがにしんどいですね。


また松本先生にも稽古をお願いしました。


松本先生は松谷君と二人でやっていた基本稽古の時も稽古を見てくれていてアドバイスを頂きました。
こういうのはありがたいです。とてもうれしいです。
稽古後には励ましのお言葉もいただいて、感謝です。


で、今日は日本武道館で全日本剣道連盟の合同稽古でした。


一度日本武道館で稽古してみたいと思っていたのですが、それが実現できてとても良かったです。


稽古は3本しかできませんでしたが、どれも一所懸命稽古ができたと思います。


石原先生、鴨志田さん、曽田さんも合同稽古に参加されていました。


鴨志田さんは神奈川の宮崎史裕先生と稽古をお願いできたとのことでした。


僕は稽古はお願いできませんでしたが(大人気だったので)、宮崎正裕先生の稽古をまじかに見ることができて
とても勉強になりました(本当はすごすぎてあまり勉強にならなかったかも)。


技の切れがすごいですね。


予定があれば来月も参加したいと思います。


七段審査の申し込みをしました。気合い入れて稽古しないと。






posted by イデ at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。