2013年07月08日

暑かった、、、!

暑かった、、、!


先週土日、海老江東小学校で稽古でした!
土曜日、日曜日とも暑かった、、、。なんとかならんかな、これ。


暑かったですが子供達のほとんどは良く頑張ってくれました。
「先生、暑い〜、もう終わりたい〜」みたいなことを言う子もいますが、それでもみんなよく頑張って稽古してくれた
と思います。


今回の稽古では技術面はもちろんやりましたが、仲間を一生懸命応援することについても子供達に考えてもらいました。
道場が始まってそろそろ1年になり、チームとしてもまとまりつつあると思いますがより強い一体感をもった道場になったら
いいなと思ってます。


うちの道場の上級生はさすが、みんな一生懸命仲間を応援してくれてました。
最近の子供の特徴なのかどうかわかりませんが、リーダーシップを発揮するというよりも学年に関係なく仲良くやるのが
うちの道場の特徴かなと思います。この仲良さは維持しつつ、リーダーが出てくれたらいいなと思います。


技術的にはみんな着実にうまくなってきていると思います。まだまだ十分ではないですが、注文している防具(全て特注!)
が届いたらさらにペースアップしたいです。そろそろ昇給審査や試合を考えたいと思ってます。


大人の稽古では、日曜日のサナちゃんが来てくれました。
高校生、元気あります。


土曜日は面返し胴の練習(僕は信じられないくらい胴が下手です。小学校の時は胴が得意だったのに、、、)を
中心に、日曜日は面返し胴と立ち合い稽古をしました。


昇段を意識するとなんかお遊戯みたいな稽古になってしまうんですよね〜。きれいにやりたいという意識が強すぎる
んだと思うんですが。廣瀬さんからも普段どおりのほうがいいとは言ってもらっているので、昇段でありながら自分の
特徴を消さないというバランスを考えたいと思います。


そろそろ出端技の稽古もやりたいな〜。


しかし暑いな〜。目黒のクーラーのある環境が懐かしい!
あ、目黒には15日の朝稽古に行く予定です。


というわけで、子供達の指導、自分の稽古ともに頑張ろうと思います。


posted by イデ at 16:17 | Comment(1) | TrackBack(0) | 稽古 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昨日、目黒で稽古しました。クーラー環境、素晴らしいです。夏なのに、全く吐き気がしないです。四段審査に向けてがんばります。ドラマ「半沢直樹」のおかげもあって、テンションが高くなってきました。
Posted by まつたに at 2013年07月11日 13:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。